ゴシラン

走ることについて語ります

足もみ生活だいたい2週間目

2週間ぐらい前にブックオフで210円で買った「足もみ革命」。

 

f:id:gossy54200:20210414212739j:plain

 

あの松井秀喜も絶賛ということで、きっと相当効果があるに違いないと、あんまり中身も見ないで勢いで買ったのだが、果たして効果のほどはどのくらいなのだろうか?

なんとなく自己流で2週間ほどほぼ毎日「足もみ生活」を続けてきたので、どんな効果があったのかつらつら書いていきたいと思います。

 

《足もみの内容》

 

足裏や足指、ふくらはぎ、膝裏、鼠径部など約10箇所をもみほぐします。

本では「約15分かけてもみほぐせ!」と書かれていますが、長時間もみ続けると手が痛くてやってられないし、めんどくさいので10分ぐらいでチャチャッとやっておしまいにしています。

「食後40分以内はもまない」となっていて、私は寝る前のルーティンとして取り入れつつあるところです。

あんまり眠気のひどい日は、サボってそのまま布団に入ることもありますが。

まあ、物事を長く続けるコツは、あんまり厳密にやらずに「大体こんなもんね」でやめとくぐらいのいい加減さでちょうどよい。

知らんけど。

 

《足もみの効果》

 

1.質のよい睡眠が得られるようになった。

 

私は寝付きはそんなに悪い方ではないが(夕方6時以降にカフェインを摂った場合は別)、中途覚醒が多く、朝方何度もうたた寝を繰り返すってパターンで、あまりすっきりとした深い睡眠を取ることができなかったのだよね。

それが足もみをするようになってからは、朝までぐっすり眠れるようになり、3月まではアラームで起こされる前に必ず目覚めていたのだが、数年ぶりにアラームで起こされるような日も出てくるようになった。

 

2.疲労が残らなくなった。

 

恐らく睡眠の質の改善によるものと思われるが、朝起きたとき「だるいなあ」と思うことが少なくなったような気がします。

もっとも最近は怪我の影響もあり、トレーニング頻度や強度が落ちているので「そもそもそんなに疲れてない」ってのもあるかもしれませんが。

 

3.夜中小便で起きることが多くなった。

 

足裏に「輪尿管の反射区」というところがありまして。

 

f:id:gossy54200:20210414215808j:plain

 

「ここをもむと身体の毒素と老廃物が排出されやすくなる」ってことなのだが、その影響なのか、夜中の2〜3時にトイレに行く機会がやたら増えたような気がする。

これで睡眠が中断されなければ、眠りの質ももっと改善されるような気がするのだが、世の中、自分の希望が全て叶えられるようなうまい話はないのである。

 

というわけで、プラシーボ効果もあるのかもしれないが、今のところそこそこ効果があるようなので、飽きたり身体に悪影響が出てくるまでは、スポーツマンシップに乗っ取り、松井選手も絶賛している足もみを続けることを正々堂々と誓います。

 

さて、今日も足もんで寝るか。

 

さようなら。