ゴシラン

走ることについて語ります

春採湖でクラブ練復活

右ふくらはぎ肉離れの傷も癒え、約1ヶ月半ぶりにクラブ練に「走る人」として復活しました。

 

f:id:gossy54200:20210411185837j:plain

 

f:id:gossy54200:20210411185935j:plain

 

春の訪れにふさわしい、すっきりとした青空の下で走ります。

気温は6度と低めですが、先月まで氷点下の世界で過ごしてきた人間にとっては十分な暖かさです。

上はコンプレッションウェア+半袖Tシャツと、ウインドブレーカーなしで走れる季節がやってまいりました。

日差しが柔らかかったので、実際の気温以上に暖かく感じましたね。

 

f:id:gossy54200:20210411190246j:plain

 

本日のコースは「春採湖周回」。

先月までは氷に閉ざされていた春採湖ですが、深い青色の水面が日の光を浴び、春の訪れを喜んでいるかのようにキラキラと光っておりました。

 

f:id:gossy54200:20210411190716j:plain

 

久々のクラブ練習会。

「大丈夫かい?」などと温かい言葉をかけてくださるメンバーの皆様と共に、ランニング復帰後最長距離の14kmを走り切りました。

気になる右ふくらはぎの方は、キロ6分ペースなら問題なし。

キロ5分ぐらいまでなら、ペースを上げても走っている間は大丈夫かなって感じでした。

明日は休足日にして、しっかりと右脚をいたわっていきます。

 

f:id:gossy54200:20210411190956j:plain

 

ブランクの間、筋力の衰えももちろんありますが、それ以上に心肺機能がガタ落ちですな。

ガーミン測定のVO2maxは、まだ50以下となっています。

キツい上り坂になると、ジョグペースでもインターバルトレーニングかよ!ってレベルに心拍がバクバク上がりますね。

まあ、徐々に鍛えていくしかありません。

焦らずゆっくり心肺機能を上げていきましょう。

月末までには、ゆっくりペースでいいんで30km走れるぐらいには戻していきたいとこですが、まず目の前の目標としては20kmというところですね。

 

f:id:gossy54200:20210411191446j:plain

 

練習後は久々にスーパー銭湯で「サ活」をして、湯上り後のソフトクリームで完全にととのいました。

今週末はサイクリングやランニングやサ活で、しっかりとリフレッシュすることができましたので、また明日から日常を淡々と過ごしていきたいと思います。

 

さようなら。