ゴシラン

走ることについて語ります

厚床駅〜納沙布岬〜根室駅80kmポタ(その3)

gossy54200.hatenablog.com

 

gossy54200.hatenablog.com

 

根室市内に展開するコンビニエンスストア「タイエー」で、やきとり弁当を満喫し、納沙布岬へと向かう私なのであった。

 

30kmを過ぎても追い風基調で、快適なサイクリングが続きますね。

根室市街に入り、道道35号線「根室半島線」をぐるっと一周することにしましょう。

 

こっから先は去年の6月もランニングで走った道なので、特に目新しいと感じることもなく淡々と進みます。

 

gossy54200.hatenablog.com

 

違いと言えば、去年は最高気温28度とやたら暑い中走ったのに対して、この日は5度ぐらいと肌寒く、手袋2枚重ねにも関わらず、指先が凍えてやってられんかったことぐらいですかね。

雪が完全になくなったのはうれしいことだが、ランニングと違って、サイクリングは寒い中だと身体が暖まらず、苦行になってくる。

 

f:id:gossy54200:20210406202344j:plain

 

根室半島に入ると、風が強い地域からなのか高い木は姿を消し、2〜3kmごとに集落が現れる他は、原野の中をひた走る道になります。

今のところは追い風なんで、いくら風が強くても大丈夫。

というか、むしろ強風歓迎というところでしたね。

 

f:id:gossy54200:20210406203117j:plain

 

納沙布岬より3kmほど手前にある集落「珸瑤瑁(ごようまい)」に、「本土最東端の店」である「いたがき」があります。

 

f:id:gossy54200:20210406203350j:plain

 

このお店の特徴は、ここだけでしか買えない「本土最東端ガラナ」があるということです。

道外の方にとって「ガラナ」と言われてもピンと来ないと思いますが、平たく説明すると「甘ったるいコーラみたいなもん」と言ったところでしょうか。

いや、「ちょっと濃い目のドクターペッパー」と言った方が近いかな?

 

店内の品揃えは、閉店手前のコンビニレベルにスカスカでありましたが、「本土最東端ガラナ」だけがやたらたくさんあるという、チェーン系コンビニにはない、なかなかシュールな空気が漂う空間でした。

もし、納沙布岬に行くようなことがありましたら、ここでガラナの一本でも買ってあげてください。

 

尚、この150円の「本土最東端ガラナ」、セイコーマートで売っている100円のガラナとの違いはよくわかりませんでした。

まあ、こういうものは味云々ではなく、希少性を味わうものなのだ。

 

さようなら、「本土最東端の店」いたがき。

外は寒いんで、本当はホットドリンクを買いたかったんだが、ついつい勢いで冷たいガラナを買ってしまったよ。

わたしゃ、サイクリング時の補給は、ほとんどコンビニしか使わん人間なんだが、たまーにこういう個人商店使うのも味があっていいな。

また今度暑いときに、必ずガラナを買いに行くので、それまで店を閉めないでください。

 


11時23分、追い風パワーで特に苦労することもなく、本土最東端「納沙布岬」到着。

昔、学生時代に、ドライブで札幌から深夜の納沙布岬まで連れて行かれ、北方領土に向けて「島を返せ〜!!!」絶叫したことを思い出す。

もし、あんとき、暗闇の中にロシア人が紛れていたら、ボコボコにされていたことだろう。

 

f:id:gossy54200:20210406205535j:plain

 

納沙布岬」と書かれた看板が3つぐらいあって、一体どの看板が「真の最東端」なのか、判断に迷うところである。

どれか一つに統一せんかと。

 

もうここに来るのも10回目ぐらいなので、特にこれと言って何を感じるものもなく。

観光客がちょぼちょぼと10人ぐらいいましたかね。

自転車乗りは、最北端の「宗谷岬」を目指す方は多いようですが、イマイチ最東端の納沙布岬は人気がないようだ。

人のいないところが好きな私にとっては、写真待ちの列ができる宗谷岬よりも、閑散とした納沙布岬の方が好きだけどな。

 

さて、納沙布岬に着いたところで、特にこれと言ってやることもないので、トイレに行って、さっさとオホーツク周りで根室市街に戻ることにしよう。

 

(つづく)