ゴシラン

走ることについて語ります

釧路生活7年目のスタート

4月になりました。

気がつけば、釧路生活も今年度で7年目を迎えます。

釧路に来る前の私は色々と人生に迷走しておりまして、とにかくどこかに逃げたくなり、冷やかし半分で登録した転職エージェントに勧められるがままに、縁もゆかりもない釧路の今の会社に転職してきたわけですが、ここまで大きな問題を起こすこともなく大過なく過ごさせていただいていることにホッとしております。

なんだかんだで、この土地の水が私には今のところ合っているのでしょう。

「これからこの土地に骨を埋めるつもりで頑張っていこう」などと思ったら、ちょっと気が遠くなるので、一日一日を淡々と過ごし、気がつけば老人になるまでこの街に住んでいたなんてことになってればいいのだがなあ。

まあ、未来のことは考えたところでわからないので、今というときを大切にしていこう。

 

f:id:gossy54200:20210401220648j:plain

f:id:gossy54200:20210401220920j:plain

 

新年度の幕開けにふさわしい、雲ひとつない青空の下での自転車通勤から、釧路生活7年目は始まりました。

この陽気のように、この一年も晴れ渡る澄み切った心で過ごせればいいのですがね。

 

f:id:gossy54200:20210401221422j:plain

 

夕方、柳町公園へ。

 

右ふくらはぎの肉離れも回復傾向にあるので、新年度のスタートを飾るべく「復活ラン」を行うことにしました。

ゲーターでふくらはぎをサポートしながら、ちょっとでもピキッとふくらはぎに来るようなことがあればすぐにやめるつもりで、恐る恐る走り出します。

 

f:id:gossy54200:20210401221808j:plain

 

最初の1kmは右ふくらはぎをかばうように、ひょこひょことぎこちない走りでありましたが、徐々に走り方を思い出してきて、想定よりも速いキロ6分半ペースで5km走り切ることができました。

今はちょっと不格好でも、痛みなく走れるということだけでありがたく感じます。

 

f:id:gossy54200:20210401222123j:plain

 

しばらくは、アスファルト路面はできるだけ避け、公園などをちんたら走りつつ、徐々に距離やスピードを取り戻していきたいと思います。

とにかく大事なことは「この1ヶ月のブランクを早く埋めてやろう」などと焦らないこと。

自分の身体と相談しながら、ケアもしっかりやっていきましょう。

 

f:id:gossy54200:20210401222747j:plain

 

昨年末には57まであったガーミン測定のVO2maxも46まで落ちてしまいました。

しかし、これが今の現実です。

現実をしっかり受け入れて、新たな気持ちでポジティブに2021年度も走り出しましょう!

落ちるとこまで落ちたら、あとは上がるだけなのです。

復活の一歩を踏み出した今日から、また上昇気流の波に乗っていきたいものです。

 

さようなら。