ゴシラン

走ることについて語ります

休むことも練習

土曜日の釧路は晴れ渡り、気温もプラスまで上がり、絶好のランニング日和…、と言いたいところでありましたが。

 

f:id:gossy54200:20210207194323j:plain

 

サイクリングロードはスケートリンク状態で、とても走れたもんじゃなかったです。

0度ぐらいで、氷路面に薄っすら水が浮いている状態が一番危険ですね。

 

f:id:gossy54200:20210207194529j:plain

 

ただ、一部アスファルトが出ている路面もあり、この部分だけは春の訪れを感じましたね。

ついつい嬉しくてギュインとスピードを出してしまい、結果的にインターバル走っぽいことをやってしまいました。

氷路面とアスファルトのギャップが悩ましいところですな。

 

しかし、今日日曜日は、朝からしんしんと雪が降り、またまた積雪路面になり、走る意欲をなくしてしまいました。

 

f:id:gossy54200:20210207195021j:plain

 

ずっと雪道や氷道を走っていたからか、疲労が蓄積されていたのでしょう。

今日の朝は9時ぐらいまで起き上がることができず、これは休んだ方がいいかなあと。

ここんとこずっと「月間走行距離400km」を保っていたもので、「400km走るために日数の少ない2月は、1週間に100km走らないとならんのね」と、ついつい自分に高いノルマを課していたが、無駄に距離を追わずに、心身ともにコンディションを整えることの方がはるかに大事です。

ちなみに今週の走行距離は90kmでした。

 

f:id:gossy54200:20210207195528j:plain

 

f:id:gossy54200:20210207195738j:plain

 

f:id:gossy54200:20210207195930j:plain


基本、平日は「玄米菜食」「一汁三菜」の食生活を心がけている私ですが、今週末はタガを外して乱れた食生活を送っておりました。

たまには息抜きにこういうのものを食べることも必要でしょう。

というか、たまに食べるから、こういうものがよりおいしく感じるのです。

今なら、毎日こんなもん食ってたら胃腸が持たんね。

 

「休むことも練習」

 

リフレッシュした週末を過ごすことができたので、また明日からボチボチ頑張っていきたいものです。

 

さようなら。