ゴシラン

走ることについて語ります

ザクザク雪の中を走る

昨日の釧路は昼からずーっとひたすら雪が降っていました。

 

f:id:gossy54200:20210130203745j:plain

 

一日にして積雪深が23cmから43cmと、一気に20cm積もりました。

 

f:id:gossy54200:20210130204055j:plain

 

日本海側の豪雪地帯ならこんなことは日常茶飯事なのでしょうが、北海道でも太平洋側は雪が少ない地域のため、除雪体制が整っておらず、昨日の夜は幹線道路も全く除雪がなされておらず、轍の中、ハンドルを取られながら、ビクビクと運転しておりました。

 

で、今日の未明になってようやく車道に除雪が入ったわけですが、除雪車は大量の雪を我が駐車場の前にドカンと置いていき、今日は朝から除雪作業に追われました。

まあ北海道に住んでいながら、こういう作業は年に数回しかないわけですから、豪雪地帯に住んでいる方から見れば恵まれすぎている環境なんですがね。

 

除雪の疲れも取れたところで、「はてさて外はどんくらい走れる環境になっているんだろう」と、ずぶずぶと走り出します。

 

f:id:gossy54200:20210130204738j:plain

 

f:id:gossy54200:20210130205322j:plain

 

f:id:gossy54200:20210130205410j:plain

 

一応、歩道も除雪車の入った跡はありますが、「車社会」の釧路だけあって歩行者は少なく、歩道は踏み固められておらず、ザクザク雪で極めて走りにくい路面でした。

つい最近まで「スケートリンク」だった路面が、一夜にしてスキーの「モーグルバーン」に早変わりって感じでしたね。

これぞ「まちなかトレラン」って感じの路面状況でした。

こうして街中をジョグするだけでトレランの練習ができるんですから、ありがたい環境です(やけくそ)。

 

当然、こんな路面でスピードなど出せるわけがなく、キロ6分半〜7分がいっぱいいっぱいでした。

今日のところは転んだり捻挫したりしなかっただけでよしとしましょう。

距離こそ12kmとそうでもなかったですが、疲労度は先日の「室内30km」に匹敵するものがありました。

 

f:id:gossy54200:20210130205802j:plain

 

思うように走れず不完全燃焼でしたので、外ラン終了後、ジムに行ってトレッドミルでおかわりラン6km。

もっと斜度を上げてやりたかったのですが、雪道ランですっかり消耗したので、控え目に2%にとどめておきました。

 

f:id:gossy54200:20210130210507j:plain

 

今日は除雪にランに部屋の掃除にと頑張ったので、自分へのご褒美にセブンイレブンで豪遊しました。

新発売のホットケーキがふこふこしてうまかったです。

週に一度のささやかな贅沢が、今の最大の楽しみですね。

 

これをエネルギーに明日はもうちょっと走りやすいところで、1月の締めくくりランをしたいと思います。

 

さようなら。