ゴシラン

走ることについて語ります

セブンイレブンのアソートドーナツの破壊力

本日、ワタクシは「運転免許更新」という名目で年休をいただきました。

ふふふ、一般ピーポーが働いてる平日に休めるというのは、なんと素晴らしいことなのだろうか!

 

さて、運転免許更新に必要なものをチェックしよう。

えーと、案内のハガキと、免許証と、それから印鑑もいるのか。

 

あ!印鑑、会社に置きっぱだ!

 

ということで、せっかくの休みなのに、ハンコを取りに行くだけのために、無駄に会社に行く羽目になってしまったのであった。

 

で、会社で印鑑をゲットし、そのまま真っすぐ帰ればいいのに、ついついコンビニに寄ってしまったのが、本日最大の間違いだった。

 

f:id:gossy54200:20210128211046j:plain

 

うむ、ドーナツが4個で321円か。

バラで買うよりも安いから、ちょっと買ってみようと、ついついレジに持っていってしまったのであった。

 

普段は朝食を食べない私であるが、免許の講習まではゆっくり時間があるので、1個ぐらい食ってもいいだろう。

 

いただきます。

 

もぐもぐ。

うまい、もう一個。

 

もぐもぐ。

……………………。

 

うげげ、ついつい4個一気に食ってしまった。

私は酒が飲めない分、甘いものが好きすぎて、手元にあるといくらでも食ってしまうので、あえて普段は甘いものを手元に置かないようにしているのであった。

基本、食い過ぎ防止のため、お菓子は大容量のものは買わずに、バラで買うようにしているのであるが、今日に限ってどうしてこういうことになってしまったのかはわからない。

 

f:id:gossy54200:20210128211749j:plain

 

カロリーを調べると、とんでもないことになっていた。

口どけチョコオールドが2個で404×2=808kcal、もちもちシュガーが1個で290kcal、でもってサクサクルーラーが1個で409kcalだから、足すと全部にいくらになるかと言うと

 

1507kcal!!!!!

 

これがどのくらい凄まじいカロリーかと言うと、吉野家の牛丼超特盛の1152kcal、ビッグマックセット(コーラ+ポテトM)の1124kcalを超えるハイカロリーっぷりなのである。

恐るべし、セブンイレブンのアソートドーナツ。

 

f:id:gossy54200:20210128212840j:plain

 

というわけで、免許更新が終わった後、室内体育館「湿原の風アリーナ」のランニングコースで、自分に罰を与えるために狂ったように走ったのであった。

せっかくの休みなのに、私は何をやっているんだ。

 

f:id:gossy54200:20210128213113j:plain

 

ガーミンの室内モードはちっとも正しい距離を取ってくれませんので、手動で3kmごとにラップを取りました。

食後から5時間ぐらい経っているというのに、のどにドーナツがこみ上げてきて、非常に苦しい展開でありましたが、「なんとしてもドーナツ分カロリーを消費せねば!」をモチベーションに30km走り切ることができました。

というか、なぜかビルドアップでどんどんペースが上がっていったのでありました。

 

私は普段、ロング走後に「ご褒美」としてどか食いすることはあるが、今日のように、あえて走る前にどか食いして、「意地でも長い距離を走らねば」とロング走をするモチベーションにする戦法もありかということを学んだ。

今日は最初の方は調子悪かったんで、多分ドーナツ食ってなかったら、ハーフでやめてた。

 

f:id:gossy54200:20210128213602j:plain

 

これだけ走ったんだから、朝食べたドーナツの分はチャラになっているだろうと思いきや、ガーミンの計測で消費カロリーは1079kcalと、ドーナツの約2/3しか消費していないことになっているではないか。

どうなってんだガーミン?

ぶっ壊れてるんじゃないか。

 

ということで、セブンイレブンのアソートドーナツを購入するときは「30km走ってもチャラにならない」ということを念頭に入れた上で、慎重に行動してほしい。

見た目はそうでもないが、二郎のラーメンぐらいの破壊力を秘めているのである。

 

【結論】

 

運動だけではどか食いのカロリーは消費できません。

特に代謝の衰えているおっさん世代は、「運動しているからいくら食べてもいい」などという幻想は捨てましょう。

(筋肉あれば基礎代謝量が増えるから太りにくくなるなんてのは、YouTubeでキヨ○ラ見れば嘘だってことがわかるでしょ)

 

さようなら。