ゴシラン

走ることについて語ります

三連休の最後はジムでぬくぬくと

今日も釧路はよい天気でしたが、最低気温はマイナス18.9度と、朝のゴミ出しすら苦痛に感じる気温でありました。

 

f:id:gossy54200:20210111195302j:plain

 

昨日は「クラブ練習会」という強制力が働いていたため、どうにか外で走る気力を振り絞ることができましたが、さすがに一人で二日連続冷凍庫レベルの気温の中を走る気にはならない。

ということで、今日はジムのトレッドミルでぬくぬくと走ることにしました。

 

まずはテレビの通販番組を見ながら、2%の傾斜で、「へえ、電気圧力鍋って便利だなあ」と思いながら10km。

この手の番組は、見た瞬間は「お、これ欲しいかも?」と思わせてしまうが、30分も経つと「なんであんなの欲しいと思ったんだろう」と、ヘナヘナと購入意欲が冷めていく。

番組の中で「今から30分以内にお電話された方はうんたらかんたら」と、早い段階で電話した人に特典が与えられるのもわかるような気がする。

ちょっと時間を置いて考える隙を与えると、消費者は「今は買わない」という選択肢を選ぶものなのである。

 

f:id:gossy54200:20210111200927j:plain

 

で、余力があったので、「おかわり」として、傾斜を12%に上げて6.5〜7.0km/hで3km追加。

キロ9分ぐらいのゆっくりペースでしたら、10%超の坂もあまり苦痛に感じなくなりました。

春には15%に上げていきたいものですな。

 

風呂に入ってぬくぬくとして、今日のジム活はおしまい。

やはり寒い日はしっかり湯船に入って、しっかり身体を温めておきたいですな。

私にとって、ジムの目的の半分以上は風呂なのである。

 

f:id:gossy54200:20210111201656j:plain

 

ジムの屋外ランニングコースは、すっかり雪につつまれてしまいました。

冬は「クロカンスキー」や「ノルディックウォーキング」ができると、開設当時は謳われていたが、多分、このまま春まで放置されるのであろうなあ。

釧路はクロカンスキーができる場所がないので、やってみたい気持ちもあるのだが。

 

f:id:gossy54200:20210111202503j:plain

 

「粗食」を基本とする私であるが、正月からそれなりに節制して、体重の増加も見られないので、たまにはジャンクな食事もいいだろうと、数年ぶりにマクドナルドへ。

グランドビッグマックセットは最初見たとき、「こんなに食えるのだろうか?」と思ってしまったが、意外とペロリと食えるものである。

まだまだワシも若い!

 

にしても、今のマクドナルドは「モバイルオーダー」が主流になっているようですね。

メニューを指で指しながら注文する時代は、もう終わりに近づいているのかもしれない。

年齢を重ねていくにつれて、世の中の流れから取り残されているなあと思うことが多くなっていく、今日このごろである。

たまには普段と違うことを取り入れて、「へぇ〜、今はこうなっているんだ」ということを発見するのもいいのかもしれない。

 

三連休も本日で終わり、正月気分に浮かれるのも完全に終わりですな。

これからは2月の「建国記念の日」を楽しみにして、どうにか生き延びていきたいと思います。

 

さようなら。