ゴシラン

走ることについて語ります

極寒のクラブ練習会

大雪から一転、昨日、今日と気持ちのよい青空が広がった釧路。

しかし、寒い、とにかく寒い!

 

f:id:gossy54200:20210110205155j:plain

 

最低気温がマイナス18.9度と、部屋の中で普通に生活するだけで手がかじかむような今日の釧路でありました。

 

こんな日は外でランニングなどせずに、家でみかんでも食べながらぬくぬく過ごしたいものであるが、クラブの練習会があるのは仕方がない。

半分やけくそになって、集合場所へと車を走らせたのであった。

 

f:id:gossy54200:20210110205713j:plain

 

空を見る限り、とても冷凍庫レベルの気温とは思えないのですがね。

高くそびえ立つ雪山が、先日の豪雪を物語る。

集合時間の9時半で、マイナス14度はあったんじゃないでしょうか。

 

f:id:gossy54200:20210110213540j:plain

 

こんな気象条件でも10人以上集まるんだから、本当にみんなへんた…、もとい、走るのが好きなんでしょうね。

私も、もちろん人のことを言える身分ではない。

 

気温は低かったですが、日差しはあるし、風は弱かったので、思ったよりは寒さを感じなかったですね。

釧路に移り住んで6年目、ようやくマイナス二桁が普通の世界に慣れつつある私です。

 

f:id:gossy54200:20210110214117j:plain

 

道は一部、雪でボコボコ路面がありましたが、ほぼ圧雪されて快適に走ることができました。

にしても、気温が低いと雪がサラサラでよいですな。

こんな日にスキーをしたら楽しいんだろうなあ。

もうスキーなど10年以上していない私であるが。

今更、道具揃えるのも面倒だし、やはり私は金のかからないランニングでええわ。

 

f:id:gossy54200:20210110214433j:plain

 

アップダウンのある15km、行く前は「こんな日に走るの嫌やなあ」と思っていたが、実際に走り終わると「ああ、今日も健康にいいことをしたなあ」と爽やかな気分になるのでありました。

本日もクラブの皆様、ありがとうございました。

 

f:id:gossy54200:20210110214834j:plain

 

クラブ練習会の後は、スーパー銭湯でサウナ活動。

「サウナ+水風呂」2セットの後、プラスチック椅子に座って「ととのい」、ガクンと頭を垂れる瞬間がサ活の最大の醍醐味である。

あの椅子に座ってうたた寝するのって、なんであんなに気持ちいいんだろうね。

 

f:id:gossy54200:20210110215223j:plain

 

風呂上がりは、北海道民の「あげいも」に並ぶソウルフード「いももち」を食べます。

砂糖醤油の甘じょっぱい味付けがたまらない。

ついでにバターもいぶし銀ながら、いい仕事をしていたのであった。

ふー、今日も満足満足。

 

先週今週と「サ活」を満喫していた私でありますが、来週からは待機番で、会社からの呼び出しに備えなければなりませんので、今月のサ活はこれでおしまい。

釧路も最近コロナが増えつつあることだし、来週末からはおとなしく、自宅近辺を走る以外は籠城生活を過ごすことにいたします。

 

さようなら。