ゴシラン

走ることについて語ります

大雪一過

一昨日、昨日と年に一回レベルの大雪に見舞われた釧路。

今朝は4時半に起床し、2時間かけて駐車場に埋もれていた車を救出し、そのまま二度寝の世界へ(-_-)zzz。

 

11時ぐらいまでうたた寝を繰り返しながら、布団の中でダラダラしておりましたが、外を見たらめちゃんこ天気がよかったので、大雪直後の市内の様子はどうなっているのかなあとパトロールを兼ねて、走りに出かけた私でありました。

 

f:id:gossy54200:20210109195624j:plain

 

アメダス測定の気温はマイナス3度でしたが、日が照っている関係か、温度計は高めの気温を示していましたね。

実際、空気はマイナス二桁のときに比べると、緩んでいる感じがしました。

ただ風は強かったんで、向かい風区間のときは、実際の気温よりも寒く感じられましたがな。

 

f:id:gossy54200:20210109195935j:plain

 

昨日は歩道の除雪が入っていなく、まともに走れる路面ではありませんでしたが、サイクリングロードはバッチグーで除雪が入っていて、非常に走りやすかったです。

大雪から一日でここまでにしてくださった除雪業者の皆様には、本当に感謝です。

 

大雪一過のこの日は、釧路らしい澄んだ青空で、外に出ないともったいないと感じさせてしまいますね。

途中、クラブのK女史とY女史に遭遇し、「こんな大雪の後でも外を走るなんて、あんたも好きねえ」などと、勝手なことを思っていた私だった。

もちろん、私も人のことを言える身分ではない。

 

f:id:gossy54200:20210109200447j:plain

 

釧路川から、ピカーッと光る太陽と、今年中に釧路から撤退する日本製紙の工場からもくもくと吐き出されている煙。

この煙が見られるのもあと少しだと思うと、少し寂しいものがあるねえ。

 

f:id:gossy54200:20210109200832j:plain

 

釧路の東西を結ぶ「鶴見橋」。

照明と欄干のデザインは、鶴をモチーフとしています。

残念ながら橋の名前のように、こっから鶴を見られることは、ほぼないわけだが。

 

f:id:gossy54200:20210109201447j:plain

 

歩道はズブズブ雪で走りにくいところも若干残っていましたが、昨日に比べればすこぶる快適でありました。

スピードを出してストレスなく走りたいのであれば、サイクリングロード一択だとは思いますが、キロ6レベルでいいのなら、街中も思ったよりそこそこ走れるなあというのが今日の感想でありました。

 

釧路は夏の間は霧につつまれて、ほとんど青空が見えない気候ですが、秋冬にかけてはからっとした青空が広がって、本当に快適です。

寒いとか雪が積もってるとかウダウダ言わずに、貴重な青空の見える季節をしっかり楽しみたいものです。

 

さようなら。