ゴシラン

走ることについて語ります

ガーミンからのクリスマスプレゼントはVO2max57

今週の火曜日に「やった〜、ついにVO2maxが56になった!」と浮かれている私です。

 

gossy54200.hatenablog.com

 

56ですっかり満足しきっていた私なのであったが、そっからわずか2日後のクリスマスイブに、ガーミンは更なる喜びを私に与えてくれたのであった。

 

f:id:gossy54200:20201226185238j:plain

 

この日はクリスマスイブだからガーミンがおまけをしてくれたのだろうか?

こんな簡単に短期間でVO2maxが上がってしまうと、来月には60ぐらいまで行ってしまうのではないだろうか?などと考えてしまう、おめでたい私なのであった。

 

で、予想タイムはこんな感じになりました。

 

f:id:gossy54200:20201226185558j:plain

 

フルマラソン予想タイムは「2時間53分5秒」と、サブスリーどころか、サブエガ(2時間50分切り)も視野に入ってくるのであった。

こんなのはデタラメな数字だという意見もあるかもしれないが、人間、デタラメでもいいから夢を見続けたいと思う生き物なのである。

 

わたしゃ、3時間40分ぐらいで走っていたときに、あえて「サブスリー」を目標にしたことによって、あっさりとサブ3.5を達成したので、ひょっとしたら「サブエガ」を目標にすればあっさりサブスリーを達成できるのではないのかしらん。

知らんけど。

 

f:id:gossy54200:20201226190135j:plain

 

「上位1%」というのは、自分が選ばれしエリートになった気がして、気分がいい。

しかし、どうせならVO2maxなんかよりも年収で上位1%に入りたいんだがね。

VO2maxと年収との相関関係は知らない。

 

 

気分がよい中、本日は運動公園でスピード練習。

 

f:id:gossy54200:20201226190551j:plain

 

気温はマイナス3度と、まだ耐えられる寒さなのであるが、風がめちゃくちゃ強かった。

原野の中の公園なので、風をさえぎるものがなくて、実際の風速以上にキツイものを感じるのですよね。

 

f:id:gossy54200:20201226190942j:plain

 

シューズは約半年ぶりに使う「ズームフライ3」。

これもNIKEの厚底カーボンシューズなのだが、一度ヴェイパー様を履くと、こいつさえも普通のシューズのように感じてしまう。

ヴェイパー様と違って安定感があるので、「勝手に足が前に進む」という感覚はそんなにないですね。

 

では、走ってみましょう。

明日はクラブの「3kmTT」があるので、練習メニューとしては「3kmアップ+3kmLTペース(キロ4分15〜20秒)+4kmダウン」という感じ。

 

ヴェイパー様という「飛び道具」を知ってしまうと、今まで「インチキシューズ」と感じていたズームフライ3でも、そんなに反発は感じないですね。

出だしは向かい風もあって、かなり苦しい展開でありました。

 

で、3kmを過ぎたところで、ゼーハーゼーハーとLT走なのかTTなのかよくわからない勢いで、どーんと全力で走ったのであったが、向かい風区間は全力で走っても1km4分30秒でしか走れず、イマイチの走りでありました。

 

f:id:gossy54200:20201226191802j:plain

 

ウォーミングアップの3km地点と、全力で走った4km、5km地点でのラップがほぼ同じということから、この日いかに風が強かったかがわかる。

はっきり言って、4km地点のラップ見た段階で戦意を失っていました。

6km地点での3分56秒は、完全に「追い風参考記録」。

 

シューズとか風とかいろいろ言い訳はあるけど、やっぱ俺ってひとりで速く走れないんだなあとしみじみ。

せっかくVO2max57でついた自信が、へなへなと縮んでしまった一日でありました。

(ついでに言えば、VO2maxも一気に55に落ちた)

 

 

まあ、でも、今日は今日であり明日ではない。

Tomorrow is another day!

明日はヴェイパー様+集団走の効果で、前回(11分32秒)を超える「11分30秒切り」を目指していきたいと思います。

 

さようなら。