ゴシラン

走ることについて語ります

15kmクラブ練習会からの今年最後の山花温泉

昨日トータル55km走ったにも関わらず、今日もランニングクラブの練習会に参加している、どっかネジが一本ぶっ飛んでいる私です。

 

f:id:gossy54200:20201213200537j:plain

 

本日は起伏のある15kmのコース。

キロ6分半ぐらいでまったり行きたいなあなどと甘いことを考えていたが、そんな甘い考えが許されるわけもなく。

 

途中からコースは激坂のある「H(変態ハード)コース」と割合なだらかな「N(ノーマル)コース」に別れます。

昨日あれだけ走ったんだし、今日のところは「Nコース」で日和ろうと思っていたのですが、昨日の「50kmメンバー」が率先して「Hコース」へと突っ走ると、それに追随せざるを得ないわけでして。

 

f:id:gossy54200:20201213201016j:plain

 

でもって、激坂アタックをかけられた日には、もう私の心はズタボロに折れてしまいました。

白いウェアがあっという間に小さくなっていきましたよ。

さすが「富士登山競走」を目指しているだけあって、上りのスピードが全然違います。

 

f:id:gossy54200:20201213201422j:plain

 

路面は凍っていたり、昨日の雪が残っていたりでスリッピーでした。

上りはいいんですが、下りが結構おっかなかったですね。

夏シューズで走れるのもそろそろ終わりなのかなあと。

雪の降らない地域の方にとっては「夏シューズ」「冬シューズ」の概念がわからないかもしれませんが、雪国の人にとって積雪期のシューズの「衣替え」は必須なのです。

 

f:id:gossy54200:20201213201932j:plain

 

昨日55km、今日15kmで、土日合わせての走行距離は70kmと、よいウルトラの練習になったのではないでしょうか。

超ロング走の翌日に、しっかり足を残せたのは収穫だと思います。

 

練習会終了後、「ジャック・スパロウ」の仮装ランナーで有名な「たいがぁさん」が登場しました。

たいがぁさんは、本日7:30よりFMノースウェーブで放送された「RUNNING PARADISE HOKKAIDO」に電話でゲスト出演されていました。

(本人曰く、生放送ではなくて収録だったということでしたが)

放送で「サロマンブルー」(サロマ湖100kmウルトラマラソンを10回完走された方に与えられる称号)が夢だと語っていたたいがぁさん

今年はほとんどお会いできる機会はありませんでしたが、来年は是非サロマでご一緒したいものです!

ちょっと早いですが、よいお年を!

 

尚、たいがぁさんが出演されていた「RUNNING PARADISE HOKKAIDO」はradikoのタイムフリーで聴くことができますので、本日聴き逃したというたいがぁファンの方は是非聴いてみてください。

 

 

さすがの私も練習会終了後はぐったりし、昼寝をした後、山花温泉へと疲労回復に向かいます。

 

f:id:gossy54200:20201213203555j:plain

 

ここの風呂は偶数日と奇数日で男湯と女湯が入れ替わり、それによってサウナがドライサウナかスチームサウナかに別れるのであるが、今日はドライサウナの方の風呂場があたってよかったよかったなのであった。

私だけかもしれないが、風呂に行って、サウナがスチームサウナしかないと、心底「ハズレ」だって感じがしませんか?

「スチームサウナを採用するにせよ、必ずドライサウナとセットで置かんか!」と、私は強く思うのでありました。

 

f:id:gossy54200:20201213204315j:plain

 

サウナ+水風呂を2セットこなした後、ソフトクリームを食べる。

暖房が効いた室内で食べるソフトクリームは格別である。

 

f:id:gossy54200:20201213204641j:plain

 

山花温泉は「温泉食事セット」で1200円と、なかなかリーズナブルな値段で風呂と食事を楽しめます。

鶏の天ぷらウマー。

 

f:id:gossy54200:20201213204905j:plain

 

野菜の直売所があったので、ヤーコンを買ってみました。

これでしばらくは野菜に困らなさそうです。

というか、一人暮らしの私は、これから一週間ひたすらにんじんとじゃがいもとヤーコンを食べる日々が続きそうです。

 

 

特にこれをやり切ったという感じはないですが、キラキラしたところに行かずに、こうしたチープでのんびりとした休日の過ごし方が私の性にあっているのかもしれません。

大型のショッピングセンターとか、有名な観光地とか、インスタ映えするようなレストランとか、そういったところに行かなくても案外幸せは身近なところに存在するものなのです。

こんなのでいいんだよ、こういうので(孤独のグルメ風に)。

 

さようなら。