ゴシラン

走ることについて語ります

「第1回まちなかトレラン釧路大会」参加記(その2)

10/25(日)、私は釧路市内で開催された「第1回まちなかトレラン」の個人の部に参加し、8時間ひたすら1周1マイル(=1.6km)のトレイルを走る羽目になったのでした。

 

gossy54200.hatenablog.com

 

《スタート前》

 

レース開始が朝の8時ということで、4時間前の4時に起床しました。

普段は朝飯を食べない私であるが、さすがに「腹が減っては戦ができぬ」ということで、「サンドイッチ+カステラ+オレンジジュース」の朝食を摂ります。

なんか、米とか餅とかの方が馬力が出そうな気がするが、ずーっとマラソン大会の朝食はこのルーチンでやってきたので、なかなか変えられない。

 

体重を測定しましょう。

前日にアホみたいに食いまくった効果があって、前日比+2.2kgの54.7kg。

カーボローディング込みでのこの体重は理想的です。

ま、結論から先に言うと、この増えた分は一日にして帳消しになったわけだがな。

恐るべし8時間走。

逆に言えば、8時間走ってもたった2kgしか減らんのかという見方もできるわけだが。

 

色々準備して、6時に出発。

会場は家から車で10分と、近くて移動が楽チンでいいですな。

早めに行かんと、駐車場停めるとこないんじゃないかなという心配は杞憂で、私が到着したときはガラガラでありました。

大きな大会だと、車を停める場所に誘導されるまでも一苦労することがあるわけで、ローカル大会バンザイ!ですな。

 

ここまで来たら、あとは受付とか開会式で外にちょっと出る他は、車の中でヌクヌクと待機ができ、スタートまでリラックスした時間を過ごすことができました。

会場と駐車場が同じ敷地内にあるのは本当に楽で良い。

 

《スタート〜10km》

 

スタート30分前に「アミノバイタルパーフェクトエネルギー」と足攣り予防サプリ「2RUN」を投入し、5分前にスタート地点に並びます。

人数が少ないレースですと、ゆるい感じで、ピリピリしていなくていいですな。

ゼッケン番号順に整列して、スタートのときを待ちます。

 

10秒前、9、8、7、6………。

 

バーン!

 

号砲のもと、勢いよく飛び出したと言いたいところですが、今回のレースは「密」を避けるために3秒毎のウェーブスタートとなっています。

号砲から30秒ぐらいしてから、チップをセンサーにタッチしてスタートと。

この「センサーにタッチ」が周回を追うごとに面倒になってくるわけですが、まずは「ブオーン」というセンサー音がきちんと鳴ったことに安心して駆け出していきましょう。

 

スタート時、センサーにタッチすることに気を取られていたあまり、ガーミンのスタートボタンを押し忘れるという失態を犯すが、まあ、長丁場だし、そんなに気にすることもないだろう。

むしろ300mぐらいのところで気づいてよかったですわ。

 

イマイチペース感覚がわからないが、まずは鼻呼吸で行けるペースでゆるゆると進みましょう。

最初の800mぐらいは向かい風で、余計にペース感覚がわからんかったですね。

 

後からスタートした「チームの部」の速いランナーが、サブスリー以上のペースでギュイーンと抜かしていくが、そこは気にしない。

コース幅は十分にあり、抜いたり抜かれたりはそんなにストレスがかからなかったです。

途中、個人の部に参加のランナーさんから「ブログ見てますよ」というありがたいお言葉をいただいたりして、無事一周目終了。

 

ゲートにある大時計を見ると、9分ちょっとで走っているので、まあ、そんなに悪いペースじゃないかなと。

最も算数の弱い私は、1マイルで9分がキロ何分なのか計算できなかったわけですが、少なくともキロ6分は切っていることがわかるので、このペースをキープする方針で行きましょう。

 

3周目が終わったところで、鼻呼吸オンリーから、口呼吸を解禁。

お、呼吸が楽になって、これは気持ちよく走れるぞ!

楽なペースで行けるところまで行っちゃいましょう。

 

ガーミンは基本見ないで走りましたが、周回ごとに大時計を見ると、序盤は「一周8分半〜9分」ぐらいのペースで進んでおりました。

しつこいようですが、これがキロ何分か瞬時に計算できないところが、私の頭の弱いところであって、今冷静に考えれば、これは明らかに速すぎるペースであった。

 

ガーミンの走行ログはこんな感じ。

 

f:id:gossy54200:20201028195619j:plain

 

《10〜20km》

 

段々同じところをぐるぐる回ってくることに飽きてきますが、この辺りから「ランナーズハイ」になってきたのか、このペースでどこまでも走り続けられるような気がして、脳から「幸せホルモン」が分泌されてきます。

もちろん「このペースでどこまでも行ける」ってのは脳の錯覚で、いつも騙されて、最後の方には痛い目を見ることになるわけなのだが、学習機能のない私は、すっかり「幸せホルモン」の世界に入り浸り、甘美な世界を堪能していました。

 

f:id:gossy54200:20201028200121j:plain

 

15kmのラップが8分近くかかってますが、これはトイレ休憩+給水のため。

「カーボローディングもバッチリだし、身体は全然元気だし、食べなくても大丈夫だろう」と、ここまでは水分以外の補給は摂らなかったわけですが、これが後になって泣きを見る展開になろうとは、このときみじんも思っていなかったわけであります。

 

《20〜30km》

 

f:id:gossy54200:20201028200438j:plain

 

相変わらず「キロ5分10〜20秒ペース」で、ガンガン押していきます。

23kmでキロ8分近くになっているのはトイレ休憩+補給のため。

ここでようやくジェルで100kcalぐらい入れたわけだが、今思えば30kmまでの補食がこれだけってのは明らかに無謀であった。

 

《30〜40km》

 

30kmを超えた辺りで、髭面のおっさんランナーが近づいてきて、私に話しかけてきました。

 

「いいペースで走ってますね」

 

ん、何なんだこの人はと、一瞬いぶかしげに思ったが、おお、なんと今回のゲストランナーの井原知一さんではありませんか!

 

「ペースが安定してますよ」

「ウルトラ得意でしょ」

「ウルトラ向きのいい走り方していますよ」

 

などと、お褒めのお言葉をいただき、ワタクシ、天にも舞い上がる気分でありました。

だって、100マイルのトレイルレースを何回も完走されている、あのプロレーサーの井原さんが言っているのですよ!

(と、ずっと前から井原さんを知っているような書き方をしているが、実はレースに申し込むまでは、井原さんの存在を知りませんでした。色々調べて「すごい人」だということを最近知ったわけです)

 

ワタクシ、根が子供なもので、「褒められて育つ子」なのです。

もうすっかりその気になっちゃいましたね。

例えて言うなら、プロ野球選手が行う小学生向けの野球教室で、プロ選手に褒められた小学生の気分でありました。

「俺、プロに褒められたし、将来プロ行けんじゃね?」みたいな。

 

つい、ワタクシ、気分が大きくなって言っちゃいましたね。

 

「将来、100マイルレース目指してるんです!行けますか?」

 

井原さん

 

「行けますよ!(即答)」

 

ジージージーン(感動している)

 

「今日は50マイルを目指しています」

「今の調子なら行けますよ。頑張りましょう!」

 

と、夢のような井原さんとのひとときを過ごした、少年の心を持つゴッシー中年なのであった。

子供の頃、こういう指導者がいたら、もっと体育の時間が好きになってたのになあ(わたしゃ、子供のころは運動会はビリばっかりで、跳び箱も縄跳びも満足にできず、本当に体育の時間が苦痛でありました)。

 

 

さて、井原さんと会話をしていたときは、心身ともに絶好調の私なのでありましたが、35km過ぎから、早くも緩やかに失速が始まったのであった。

 

f:id:gossy54200:20201028202306j:plain

※ 40kmのタイムは補給時間込み

 

くーっ、まだフルも走ってないのに、もう失速が始まったのか。

確かに心拍数見ると150超えてる状態でずっと走っているし、気温は低いけど、太陽は燦々と照りつけ、自分が思っているよりは消耗しているのかもしれない。

 

夢のような快走ペースは終わり、こっから「ウルトラ」の醍醐味を嫌と言うほど味わうのでありました。

 

(つづく)