ゴシラン

走ることについて語ります

2020年9月後半練習日記

9月後半練習メニューの目玉としては、「通勤ラン」を取り入れたことですね。

これにより自動的に「通勤」「帰宅」の二部練をこなすことができ、自然と走行距離も伸びていきます。

あえて遠回りして、走って会社に行ったり帰宅することによって、今までの自転車通勤では見えていなかったものも見えてきたりして、なかなか新鮮であります。

はてさてどこまで続くかというところではありますが、しばらくはこの練習スタイルで、日々贅沢な「道草」を愉しみたいものですな。

 

・9月16日(水)〜9月23日(水)

 

f:id:gossy54200:20200930205150p:plain

 

シルバーウィークで81kmの走り込みをし、23日より「通勤ラン」を開始しています。

寝起きの「午前4時早朝ラン」よりは身体は動き、やっぱり起きてからある程度時間が経ったほうが走るのにはいいなと、当たり前のことに今更ながら気づいたのでありました。

 

・9月24日(木)〜9月30日(水)

 

f:id:gossy54200:20200930205539p:plain

 

今月の走行距離は426kmと、3ヶ月連続で400kmを突破。

「今月は休足日を設けず皆勤で行こう!」と思っていたのですが、26日は一日中雨が降っていたので仕方がない。

これまた3ヶ月連続で、律儀に1日だけ休足日を入れる私なのでありました。

 

10月末に行われる「まちなかトレラン8時間耐久」の脚は、この3ヶ月で十分作られたと思いますので、あとは50kmぐらいのロングを1回やって、更には春採湖や森林公園などで不整地を走ることに慣れておきたいものですな。

レースに参加することを決意し、ようやくモチベーションが上がりつつあります。

 

f:id:gossy54200:20200930211334j:plain

 

一応、帰宅ランでは、近場の公園で不整地対策を始めましたが、照明がショボいもんで、ヘッドライトが必要になりそうですな。

 

f:id:gossy54200:20200930210612j:plain

 

んでもって、薄暗い中の早朝ランよりも、やはり太陽が燦々と輝く中で走った方が気持ちいいですな。

この時期の朝の気温は10度ぐらいと、通勤ランには絶好の気温であります。

10月も通勤ランで秋の釧路を楽しみたいものですが、下旬になると朝の気温が5度ぐらいになってくるのだろうなあ。

これから寒さ対策に頭を悩ます日々が続きそうです。

 

寒さに負けずに、10月も故障無しでマイペースにやっていきたいものです。

レースも大事ですが、日々のランニングを「レースのための準備」という位置づけではなく、その日その日を愉しんでいきたいものですな。

同じような練習メニューの日々ですが、一日として同じ日というものはありえないのである。

日々の細かな変化に喜びを見出しつつ、淡々とやっていきましょう。

 

さようなら。