ゴシラン

走ることについて語ります

雨上がりの20km走からの釧路町森林公園

10月にわが町で開かれる「まちなかトレラン大会」に参加することを決意し、ようやく「やる気スイッチ」が入りつつある私であります。

思うに「やる気スイッチ」なんて、目標や締切がない限り入らないような気がするんですよね。

これはスポーツだけではなく、勉強にも当てはまるものであり、何かを勉強しようと思ったら、とりあえず資格試験の申込をして、半強制的に勉強せざるを得ない状況に追い込んで「やる気スイッチ」を入れる必要があるのではないでしょうか。

ま、その辺の考え方は人それぞれだとは思いますが。

 

昨日は一日中雨で、久々にランオフの日を過ごしましたが、今日は雨もやんだので、とりあえず20km走。

 

f:id:gossy54200:20200927192935j:plain

 

まずは「まちなかトレラン」の会場をチラ見しながら、西港方面へポクポクと。

このコースは管理しているジムに入会していないと立ち入ることはできません。

 

f:id:gossy54200:20200927193546j:plain

 

そっから、釧路川河川敷へ。

風が強くてやってられんかったが、キロ5分40秒ぐらいのまったりペースで終了。

 

今持っているランニングシューズは、ズームフライ3にしろ、ジョイライドランフライニットにしろ、アウトソールがつるつるで不整地には向いていないような気がする。

「まちなかトレラン」に出るにあたり、クロカンコースでも走れるようなシューズをゲットすべきではないかと。

 

f:id:gossy54200:20200927194324j:plain

 

NIKE厚底信者の私は、あまりよく考えないでペガサス37をゲットすることにした。

東京五輪女子マラソン代表の鈴木亜由子選手が、クロカン練習でペガサスを使ってるって書いてある記事を読んだもので、鈴木選手が使っているんなら多分これで大丈夫だろうと。

 

f:id:gossy54200:20200927194936j:plain

 

アウトソールのイボイボが不整地でもしっかりと地面をグリップしてくれるんじゃないでしょうか。

知らんけど。

 

f:id:gossy54200:20200927195217j:plain

 

基本的にロードばっかり走っている私でありますが、どっかトレイルっぽい部分を走れるところはないかなあと、市街地から10kmぐらい離れた「釧路町森林公園」へと向かいます。

 

f:id:gossy54200:20200927195259j:plain

 

いい感じのクロカンコースではないでしょうか。

公園自体はそんなに広くはないですが、適当に周回コースを作って5kmぐらいポクポク走る練習をちょこっと入れたいなと思います。

たまには森林浴を入れながら、自然を感じるのもいいでしょう。

ただ、この公園、熊が出没することもあるらしくて、熊鈴は必須でしょうな。

今日は下見ということで、テキトーに2kmぐらい散歩しただけですが。

 

今後は

 

・50kmぐらいのロング走を一回入れる。

・不整地を走る機会を増やす。

 

この2点を練習の柱にして、レースに向けてそれなりに準備をしていきたいと思います。

 

さようなら。