ゴシラン

走ることについて語ります

2020年9月前半練習日記

f:id:gossy54200:20200916192603j:plain

 

9月の頭は釧路にしては残暑が厳しく、朝から20度を超える日も数日ありました。

 

f:id:gossy54200:20200916192905j:plain

 

ところが先週末から一気に気温が下がり、昨日に至っては気温一桁と、涼しいを通り越して寒い朝となりました。

 

f:id:gossy54200:20200916193139j:plain

 

つい一週間前まで、Tシャツハーフパンツで汗ばみながら走っていたのに、いきなりのアームウォーマーの登場です。

これから転がるように季節は秋から冬になっていきますが、暑い寒いなど文句を言わず、日々変わりゆく気候を楽しむぐらいの余裕を持って「朝ラン道」に精進したいものです。

 

・9月1日(火)〜9月7日(月)

 

f:id:gossy54200:20200916193630p:plain

 

すっかり平日朝のペースが「キロ6分〜6分20秒」がデフォとなってきました。

どこか痛いというわけではないのですが、純粋に身体が動かないというか、心拍数が上がらないという感じですね。

平均にして120bpmと、脂肪燃焼にはこんくらいの方が効果があるのかもしれませんが。

 

5日は2ヶ月ぶりに30km走を入れましたが、スタミナ面での衰えはそんなにないようです。

あとは苦手なスピード面を鍛えるべきなのでしょうが、レースがないとそこまでやろうというモチベーションが上がりませんね。

まあ、焦らずにモチベーションが上がるのを待つことにして、当分は「スタミナ重視」でのんびりやっていきましょう。

 

・9月8日(火)〜9月15日(火)

 

f:id:gossy54200:20200916194242p:plain

 

9月に入ってから15日までの走行距離は203kmと、今月も3ヶ月連続で400kmを突破しそうな勢いです。

スピードが出ない現状、レースもないことですし、「月間走行距離」を一つのモチベーションにしていくしかありませんね。

とにかく、今できることを、今できる範囲で、継続してやっていくのみです。

速さを追求しないランニングライフも悪くないかなと思う、今日このごろだったりします。

 

f:id:gossy54200:20200916195052j:plain

f:id:gossy54200:20200916195255j:plain

f:id:gossy54200:20200916195438j:plain

 

日の出前の釧路川が、日々違う色に染まるのがいいですね。

こういう日々の微妙な変化を楽しみながら、趣のある朝ランライフを過ごしていきたいものです。

 

今週末は4連休ですが、待機でどこにも行けないので、近場をダラダラと走ることにします。

なんかトレイルランニング大会の走行レポとか読んでいると、山もちょっと憧れるんですがね。

休みの日の行動範囲が制限される仕事の都合上、山になかなか行けなかったり、トレラン用のギアを揃えるのがめんどくさかったりで、二の足を踏んでいる私なのでありました。

 

さようなら。