ゴシラン

走ることについて語ります

30km走と山花温泉スパランの週末

金曜日を境に、一気に秋めいてきて、朝の気温がガクンと下がってきました。

こっから10月ぐらいまでが、北海道で一番ランニングを楽しめる季節なのではないでしょうか。

 

土曜日。

「なんかかったるいなあ、午後から用事もあるし、20kmでやめとくか」と、ペースも決めずになんとなく出発。

やっぱ、気温が低いと走りやすくなりますね。

この日も「空腹無補給ラン」であったが、20kmでもかなり余力があったので、「ついでなんで30km行っちゃえ」と、ダラダラ距離稼ぎラン。

 

f:id:gossy54200:20200913191615j:plain

f:id:gossy54200:20200913191707j:plain

 

河川敷の奥にある一周240mの遊歩道を、何も考えずに半目を開きながらぐるぐる回るのが好きです。

信号や車を気にせずに、自分の世界に入れるところがいいですね。

 

f:id:gossy54200:20200913191929j:plain

 

気温以上に風が冷たく感じ、ピリッと心地の良い土曜の朝の時間を過ごすことができました。

 

f:id:gossy54200:20200913192055j:plain

 

ペースはこんなもんでしょう。

ロング走は「余力を残して終える」ことを基本第一にやっていますので、「まだ、この調子であと5〜10kmは走れる」と思えればよしということにしておきます。

 

日曜日。

朝方、雨が降っていたが、9時頃には止んだので、山花温泉でランスパを決め込み、目的地まで車を走らせます。

 

ところが、山花温泉についた途端に雨。

スマホで雨雲レーダーをチェックすると、1時間ぐらいは止みそうにないので、しゃーないなと、大して疲れることもしていないのに、いきなり風呂に入ります。

 

f:id:gossy54200:20200913192609j:plain

 

サウナ2セットのあと、プラスチック椅子で「ととのう」時間が至福でありました。

余りに至福過ぎて、意識が遠のき、ついついうたた寝をしてしまったぐらいの気持ちよさでした。

死ぬ瞬間も、痛いことや苦しいことがなくて、こんな感じで永遠の眠りにつければ理想なんだろうが、そうもいかんのだろうなあ。

 

f:id:gossy54200:20200913192949j:plain

 

昼飯。

更科そば、田舎そば、茶そばの三色そば。

釧路のそばと言えば、右のグリーン麺なのだが、私は田舎そばが好き。

わたしゃ、味音痴なので、家で自分で茹でるそばと、わざわざ外で食べるそばの違いがよくわからないのだが、そんなに味に違いがあるものだろうか。

違いがわからないもので、基本そばやうどんは家で食べる経済的な私なのでありました。

ラーメンだったら、違いがわかるんだがね。

 

なんか順番がおかしいような気がするが、すっかり雨も上がったので、なぜか風呂上がりに走ることにしました。

今回は「ランスパ」ならぬ「スパラン」ですな。

せっかくさっぱりした体を、また汗だくにするのもどうかと思うが、元々走る予定で来たのだから仕方がない。

つべこべ言わずにスタートするのだ。

 

f:id:gossy54200:20200913193702j:plain

 

原野の中のサイクリングロードをひた走ります。

ここに住んでいると、これが「当たり前」の風景なのであるが、都会に住んでいる人の中には、こういう自然の中の一本道を「ありがたい」と思う人もいるのだろうなあ。

サイクリングロードは3ヶ月ぶりぐらいになるが、強風さえ吹かなければ、ランニングにはよい道だと思います。

運がよければ鶴も見られるしね。

 

f:id:gossy54200:20200913194130j:plain

 

ビルドアップ気味に、ラスト1kmは久々にサブスリーペースまで上げました。

私はスピードを上げようとすると、蹴ろうとして離地で膝を伸ばす悪い癖があるが、今回は「膝を伸ばさずに重心を低く」を心がけて、スムーズに脚を前に出すことができたのではないかと思います。

去年の今頃は、11月のレースのためにスピード重視で練習していたのですが、さすがにレースのない今年は無理して速く走ろうというモチベーションはないですな。

ただ、たまーに全力出してアドレナリン全開で走るのも気持ちいいので、徐々にスピードを上げて、レース仕様に耐えうる脚づくりをしていきたいものです。

この年になると、スピードと故障が隣り合わせになりがちなので、どこまでスピード重視で行けるかのサジ加減が難しいとこだがね。

 

f:id:gossy54200:20200913194910j:plain

 

前日30km走をやって、かつ風呂上がりの条件だった割には、よく身体が動いたのではないでしょうか。

10〜15度ぐらいが、走るには理想的な気温ですな。

 

f:id:gossy54200:20200913195035j:plain

 

温泉内の野菜直売所で色々野菜を買ったわけだが、なすがデカすぎるだろう。

ズッキーニよりもデカいって一体どういうことやねん。

今週一週間はなす三昧の食卓になりそうです。

 

さようなら。