ゴシラン

走ることについて語ります

フルマラソン連続PB更新記録は7年でおしまい

ワタクシ、2013年〜2019年まで地味に7年連続でフルマラソンのPBを更新しています。

2012年まではサブフォーなどはるか夢の彼方と思っていたのですが。

 

2013年 千歳JAL 3時間48分20秒(初サブフォー

2014年 大阪 3時間46分22秒

2015年 別海 3時間43分11秒

2016年 道マラ 3時間41分16秒

2017年 つくば 3時間17分11秒

2018年 つくば 3時間14分36秒

2019年 作マラ 3時間11分26秒

 

2016年から2017年になって一気に速くなっていますが、これもひとえにみやすのんき先生の著書にインスパイアされて、走り方の意識を変えたり、練習量を増やしたおかげだと思っています。

それまで「サブ3.5無理無理」などと思っていたのですが、一冊の本の出会いというのは大きいものです。

 

「今年はもっと記録を縮めるぞ!まずは3時間一桁、できればサブスリーだ!」

などと、高いモチベーションで始まった2020年。

最初のうちは、定期的にスピード練習をしたり、ヴェイパーフライNEXT%を購入したりでやる気満々だったのですが、皆様もご承知のようなのっぴきならぬ事情で大会にすら参加することができず、3月以降はモチベーションがダダ下がりで、スピードは一気に衰えていったのでありました。

今の私は、キロ4分半どころか、キロ5でも「ちょっと今は無理かも」と思えるスピードです。

 

そんな中、北海道でも今年中にフルマラソンの大会が開催されることになりました。

非常にありがたいことです。

 

makomara.com

 

去年、私がPBを出した「作.AC真駒内ラソン」です。

もちろん、ここは参加して、8年連続PBだ!と意気込みたいところでありましたが…。

 

今年の参加は見送ることにします。

 

もちろん感染リスクがあるというのもひとつの理由なんですが、それ以上に「未だコロナの感染者が毎日のように出ている札幌まで行って、マラソン大会に出たということが職場にバレるのが恐ろしい」というチキンな理由の方が大きいです。

記録更新や感染リスクよりも、職場の空気の方を今回は優先しました。

色々な考え方があるとは思いますが、所詮、一へっぽこサラリーマン市民ランナーのワタクシ。

趣味のマラソンよりも仕事の方を優先することにします。

本業とは関係ないところで、わざわざ評価を下げるようなことはしたくないのです。

ああ、「この社畜野郎め!」と笑うやつは笑えばいいさ。

 

正直、ここ数年は「記録優先」で出場するマラソン大会を選んでいたこともあり(わざわざ2年連続でつくば遠征に行ったのは、ほぼ記録狙いのため)、「連続PB更新」の呪縛にハマりつつありましたが、かえってこれで数字からちょっと解放されたかなと、すっきりした気持ちであります。

 

今年のテーマは「体質改善」。

去年よりも体重、体脂肪率を落とすことはでき、「サブスリー体型」は完成しつつあります。

今は「糖質制限食」や「空腹無補給ランニング」で脂質を使った走りを追求することにして、そっから劣っている「筋力」や「スピード」を身につけ、来年は2年分飛躍の年にしたいものですと、鬼が聞いたら笑われることを今のうちに言っておきます。

 

ラソン大会は、従来通りの形では行われないかもしれませんが、来年以降もあるわけです。

焦らずに長い目で見て、今は今できることをしっかりやって、充電期間として心身ともに力を蓄えていきたいと思うとともに、今年、作マラに出場される方のご健闘をお祈りします。

 

さようなら。