ゴシラン

走ることについて語ります

2020年8月後半練習日記

一気に朝の気温が15度以下に下がり、夏至のころは4時前だった日の出の時間も5時近くとなり、こっから転がるように冬へと季節が進んでいくここ道東の地であります。

とは言え、私がやることはとにかく変わらずに走り続けるしかないわけで。

周りの状況に振り回されず「一日是好日」のつもりで、自分ができることをできる範囲でコツコツとやっていきたいものです。

 

・8月17日(月)〜8月24日(月)

 

f:id:gossy54200:20200901195311p:plain

 

17日からの週は精神的に不調で、朝起きることができず、夕方ランが中心でした。

ただ、夕方でも走り続けることによって、メンタルの回復にはいい影響を及ぼしたと思います。

「できないことはできない」と割り切り、「じゃあ、今できることは何か?」とできることを少しでもやっていくことですね。

ここで一気に崩れて完全オフにしなかったところに、精神的な私の成長が見られたのではないかと、たまには自分で自分を褒めておきます。

 

f:id:gossy54200:20200901200012j:plain

 

たまーにこういう夕焼け空が見られると、夕方ランもいいですなあ。

一日の締めくくりを豊かな気持ちで過ごすことができます。

 

24日に早朝ランを復活させましたが、タイムを見ると、夕方ランに比べて明らかにパフォーマンスは落ちますね。

これが長い目で見て「脂質を使って走る」ことにつながればいいのですが、力が明らかに入らない早朝空腹ランは未だ慣れません。

 

・8月25日(火)〜8月31日(月)

 

f:id:gossy54200:20200901200543p:plain

 

今月の走行距離は407kmと、2ヶ月連続の400km突破です。

私は24時間テレビ高橋尚子さんではありませんが、ランニング募金として「1km×10円」を募金することにしています。

ただ漠然と走るよりも、「この1kmが誰かを助けることにつながるかもしれない」と思う方がモチベーションの維持につながるかなあと。

私は災害の被災地に行って瓦礫を片付けるとか、発展途上国で救急医として働くとか、そういった能力はないので、せめて走ることで少しでも世の中に貢献できればと思っております。

単なる自己満足だと言われれば、自己満足かもしれませんし、偽善だと言われれば、偽善なのかもしれませんが、まあ、私が好きでやっていて誰にも迷惑をかけてないことだったら、そこはほっといていただければ幸いです。

 

額は高橋尚子さんには遠く及びませんが、「1kmでも走ることで、ほんのちょびっとでも地球を救う」の精神で、9月もできることを無理せず継続してやっていきたいものです。

 

さようなら。