ゴシラン

走ることについて語ります

2020年6月前半練習日記

気がつけば6月も半ばとなり、一年で最も日の長い季節になりました。

つい3週間ぐらい前までは、釧路の早朝の気温は5度前後で、ガクガクブルブルしながら走っていましたが、ここ一週間ぐらいはそれまでの寒気が嘘のように、朝っぱらから15度ぐらいまで気温が上がり、ようやく半袖Tシャツで快適に走れるようになってきました。

ラソン大会再開はいつになることやらと思いますが、どうにか気持ちを切らさないように「日々のランニングを楽しむ」方向でのらりくらりやっていきたいと思います。

 

・6月1日(月)〜6月7日(日)

 

f:id:gossy54200:20200615194956p:plain

 

久々に30kmロングを入れてみました。

スピードは全然上がりませんが、持久力はそんなに衰えていないかなと。

温泉を交えたロング走はいいものです。

 

それ以外の日はもはや「10km55分」が平常運転。

「ゲームは一日一時間」ではありませんが、ランニングも一日一時間ぐらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。

知らんけど。

 

・6月8日(月)〜6月15日(月)

 

f:id:gossy54200:20200615195443p:plain

 

今日(15日)は朝雨が降っていたのと、右膝が軽く痛むのと、とてつもない倦怠感でサボり。

やはり土曜の「根室半島一周47kmラン」の疲労は半端ないっす。

 

ただ、普段行かないようなところの「旅ラン」は楽しいですね。

仕事の関係で、月の休みの半分は、行動半径が制限されている生活を送っている私ではありますが、月に一度ぐらいは「プチウルトラ旅ラン」を入れるのもいいかなと。

 

f:id:gossy54200:20200615195910j:plain

 

f:id:gossy54200:20200615200025j:plain

 

気がつけば、幣舞橋での「定点観測」が日課となっている私。

この釧路のランドマークは晴れた日も霧の日も味わいがあっていいものです。

 

《まとめ》

・基本10km、週一で30km以上のロング、ペースはだらだらとEペースで。

・21時就寝生活にしてから、昼間の激しい眠気は軽減されたような気がします。

 

《今後の方針》

チベット体操とストレッチは継続。目に見える効果は正直現れていないが、リラックス効果はちょっとはあるんじゃないでしょうか。知らんけど。

・筋トレはやらん。というかチベット体操も地味に腹筋背筋使うんで、無理に筋トレまでしなくていいかと。

・来月も一回「旅ラン」でロングを入れようかなと。今年中止になった網走マラソンのコースでもトレースしてみようかしらん。

・大会がないことと、最近読んだ本に影響されて、「目標を持たないランニング生活」もありかなあと思うようになったりして。サブスリーなどの目標に縛られることなく、「今、このとき」を楽しむ方向もいいのではないかと。日々テキトーに楽しみながらやっているうちに、目標もついでに達成なんてのが理想なんだがね。

 

今月後半は待機で週末どこにも行けないので、のらりくらりとその辺をテキトーに走ることにします。

 

さようなら。