ゴシラン

走ることについて語ります

VO2max54へ復活

先月より取り入れてみた「鼻呼吸ラン」。

今まで53あったガーミンでのVO2maxが51〜52に低迷し、なんだかなあと思っていました。

 

gossy54200.hatenablog.com

 

ただ、1ヶ月鼻呼吸で通してきて、最近慣れてきたのか、ピッチを上げても息苦しさはあまり感じないようになりました。

心拍数も低めで推移するようになり、調子のよいときはVO2maxが53に復活することもある感じです。

 

で、本日。

 

普段は4時起きで走り出すというストイックな生活を送っている私でありますが、今日は起きて外を見たら「やった雨だ。ラッキー」と、久々に二度寝の世界に沈没した休日なのでした。

 

ただ、ストイック生活がすっかり身についてしまったのか、昼まで寝てるということはなく、7時には復活して、チベット体操やストレッチをして走り出したのでありました。

 

やはり寝起きで走るのとは違って、体が軽く、思うように動きますね。

自分では「キロ5分30秒ペース」のつもりで走っていたのですが、実際は「キロ5分10秒ペース」となっていました。

ラクーに力を抜きながら、雨上がりのどよんとした空の下を走ります。

 

f:id:gossy54200:20200524201549j:plain

 

f:id:gossy54200:20200524201651j:plain

 

アスファルトにちらばる桜の花びらに、春の終わりを感じます。

こっから気温は低いのに、空気が肌にまとわりつく、釧路独特の夏が始まります。

 

そして、本日のガーミン計測のVO2maxをドン。

 

f:id:gossy54200:20200524201928j:plain

 

この前54を叩き出したのがいつだったのか忘れたぐらいに久しぶりの54復活です。

しばらくポイント練習サボっていたもので、すっかり走力が落ちたんじゃないかと思っていましたが、早朝でなければ、まだまだそれなりのパフォーマンスで走れるようです。

これもひとえに「鼻呼吸ラン」を継続してきた成果なのでしょう。

本に書いていたことは正しかったのです。

知らんけど。

 

トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法

トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法

 

 

ガーミンの「3時間3分41秒」予想フルマラソンタイムに、すっかり気をよくした私でありました。

身に余る光栄です。

 

フルマラソンのレースがいつ再会されるかはわかりませんが、コツコツとVO2maxを上げ続け、勝負のときに備えたいと思いますが、残念ながら明日の朝も雨予報ですので、明日のところはゆっくり朝寝を楽しみたいと思います。

 

あと「ランニング→チベット体操」よりも「チベット体操→ランニング」の方がひょっとしたらよいのかも。

 

さようなら。