ゴシラン

走ることについて語ります

緊急事態宣言!

北海道が大変です。

 

新型コロナウイルスが暴れまわっている北海道。

学校も休校となり、さすがにジムやアリーナの室内施設でトレーニングするのは、感染対策的に危険かなあと思い、本日は外ラン。

 

 

凍結路面にうっすらと新雪が積もり、ちょっと気を抜くとツルッと滑るハードな路面環境であったが、どうにかキロ5分半〜6分ペースで10kmラン完了。

 

で、帰宅してニュースチェックすると、「うわ、これ外走ってる場合じゃなかった」という事態になっていたわけです。

 

www3.nhk.or.jp

 

「週末の2日間外出を控えたぐらいでどうにかなるのか?」という意見もあるかもしれませんが、今や無症状の保菌者がそこら中にうようよしている状況かもしれんし、かと言って、社会的に1〜2週間マルっと全ての機能を停止させるわけにもいかんだろうしってことで、やむを得ないんじゃないかね。

私としては、自分が感染することよりも、自分が「無症状の保菌者」として、ウイルスを市中に撒き散らす可能性を恐れているわけで、明日明後日はおとなしく引きこもっていようと思います。

 

そんなわけで不本意ながら、本日を持ちまして、2020年2月のランニングは終了したわけでありました。

 

 

走行距離は339kmと、前月よりも55km多い。

まあ、今月はどこも行かんで釧路にずっと引きこもっていて暇だったからなあ。

 

ただ、新型コロナウイルスが暴れた影響で、東京マラソン一般参加の部が中止になってからは、「どーせ、4月のかすみがうらマラソンも中止だろう」とテンションはダダ下がりで、これに加えての今回の「緊急事態宣言」なので、来月からは更にモチベーションが落ちることが予想され、「はて?私は何のために走っているのだろうか?」と哲学的になっているかもしれません。

 

しばらくジムは行かない方がよさそうだし、こんなものを買って、家でHIITトレをやってみようかなあとか思ったりして。 

(以前H社のスピンバイクを持っていたが、クランク周りから異音がするようになって、もういいやと思って捨てた)

 


 

 


 

 

 

週末は、家でできる補強トレや座学で、3月以降もモチベーションを保てるよう計画を立てていきたいと思います。

 

まあ、オーバーワークを防ぐために、マラソンの神様が休みをくれたと前向きにとらえていきましょう。

 

さようなら。