ゴシラン

走ることについて語ります

祝!サロマ湖100kmウルトラマラソンエントリー

新型コロナウイルスがマラソン大会に及ぼす影響は、甚大なものがある。

正直、北海道の大会はコロナウイルスなど関係ないと思っていたのだが、何と「伊達ハーフマラソン」がまさかの中止という事態になってしまった。

 

datehalfmarathon.jp

 

となると、伊達と同一日開催で、規模もそこそこデカイかすみがうらマラソンも、何らかの対応をしなければならないわけで。

 

www.kasumigaura-marathon.jp

 

同じ茨城県で3月に行われる予定だった「古河はなももマラソン」も中止になったわけで、かすみがうらも同じような道をたどるのだろうかねえ。

今後の動向に注目したいところであるが、飛行機やホテルのキャンセル料の関係もあるし、できれば早めに結論が欲しいところだね。

 

しかし、話は戻るが、伊達が中止になったということは、地理的に伊達に近い洞爺湖ラソンもどうなるかわからん状況だな。

洞爺湖は見送ることにして、フルマラソンは秋の大会にかけることにしよう。

そうしよう。

 

ということで、今年も6月まではウルトラ一本に絞ることにいたしました。

今日は運命の「サロマ湖100kmウルトラマラソン」のエントリー開始日だったのであります。

 

20時のエントリー開始から30分が過ぎ、一向にランネットに繋がる気配がなく、「今年はダメかもしれん」と半分諦めかけたところでようやく繋がりました。

 

 

2年連続2度目のサロマです。

今年は700円をケチらずに、ゼッケンは事前送付にしてもらいました。

わざわざ前日に湧別まで行く必要はありません。

また、去年はホテル代をケチってネカフェに泊まりましたが、ほとんど眠れなかったので、今年は贅沢に北見でホテルを取り、前後泊でゆったりと過ごします。

サロマに向けて死角はなしです。

 

去年、初めてのサロマでサブ10を達成し「やったー」と思いきや、ちょっと色々あって公式記録としては認められなかったようですので、今年こそは正々堂々と「サブ10」、いや、目標はどーんとデカく「サブ9」としておこうと今だから言っておきますが、多分、下方修正されていくことと思いますのであしからず。

まあ、私は陸連登録しているわけじゃないから、どんないい記録を出したところで、公式記録としては認められないのだがな。

 

記録を目指すのもいいですが、今年のサロマは「チームかっぱちゃん」の皆様をはじめ、このブログを読んでくださっている皆様や、Twitterで絡みのある皆様にお会いできるのが非常に楽しみですね。

こんなものを装着して、「プチスパイダーマン」として走ろうかしらん。

 

 

ひょっとしたら、コロナウイルスのせいで中止になる可能性も無きにしもあらずですが、2度目のサロマ、記録にも記憶にも残る大会にしていきたいと思います

 

さようなら。