ゴシラン

走ることについて語ります

コロナウイルスに翻弄される

普段、ニュースとかはあまり見ないで、世捨て人的な生活を送っている私。

東京マラソン一般参加中止」のニュースで、「コロナウイルスって、もしかしてヤバイんじゃない」ということにようやく気づき、それに伴い、ドミノ倒し的に各地のマラソン大会が中止になっていき、「これ、ワシが参加予定のかすみがうらマラソンもヤバイんじゃないか?」と気が気でない日々を過ごしているのだった。

 

とは言え、私の力でかすみがうらマラソンの開催に向けてできることなど何もないわけで、日々走ることを淡々とやっていくしかないですね。

私がコントロールできることは、自分の半径5m以内のことだけでなのである。

 

そうは言っても、春レースはかすみがうら一本に絞っていたわけで、こいつが中止になるとモチベーションがガクッと落ちる恐れもある。

 

というわけで、今からエントリーできそうな春レースを調べてみることにした。

4/19(日)の「あおもり桜マラソン」に一瞬心が動きそうになったが、はっきり言って、私が住んでいる釧路からは、かすみがうらに行くよりも、青森に行く方がハードルが高い。

いくら新幹線があるからと言って、釧路から新幹線のある新函館北斗まで行くには、天文学的な時間がかかるのである。

道東・道北在住者にとって、隣県は青森ではなく、飛行機でサクッと行ける東京なのである。

 

aomori-sakuramarathon.com

 

となると、まあ、北海道民にとっては無難な選択になるが、5/17(日)の「洞爺湖ラソン」がターゲットになるわけですね。

これまた道東からだと移動がめんどくさいが、青森よりはマシだ。

 

www.toyako-marathon.jp

 

参加するとすれば、5時間も6時間も車運転したくないので、JR移動で室蘭辺りに宿取って、当日の朝、路線バスで乗り込むって感じかね。

私はマラソン前夜で割高になってる洞爺湖温泉に宿を取るぐらいのリッチマンではない。

というか今からなら宿も空いてないだろう。

あるいは札幌に前泊して、朝5:00に出るシャトルバスに乗り込むって選択肢もあるが、なんかそれだと移動だけで全精力を吸い取られて、走るどころではなくなりそう。

 

まあ、こうやって「どの大会に出ようかなあ」と計画するのは楽しいもので、うっかりかすがうらのことなど忘れてしまいそうになるのだが、洞爺湖ラソンの参加締め切りは2/23(日)と間近に迫っているので、あんまり迷っている時間はないのであった。

 

もういっそのこと、春のフルマラソンは捨てて、洞爺湖ラソンと同日開催の「柴又100k」にうっかり参加するのもいいのではないでしょうか。

 

tokyo100k.jp

 

とにもかくにも、明日は「サロマ湖100kmマラソン」参加のための壮絶なクリック合戦が行われるので、もし、クリック合戦に破れたら、柴又も3%ぐらいは検討したいと思います。

 

さようなら。