ゴシラン

走ることについて語ります

エアロバイクHIITからのサウナ

本日は朝は起きることができていたのだが、−5度以下の気温では外の活動を全力で拒否する軟弱な私は、うだうだと家でボーっとしているうちに、ジムが開く時間になってしまったので、今日はジム練だけでいいかとなってしまった。

せっかく天気がいいのにもったいないような気もしたが、それ以上に、月会費を払ってジムに行かない方がもっともったいないのである。

 

せっかくの休みなので、少しは強度を上げたトレーニングをした方がいいだろうと、最近覚えた「HIIT」なるトレーニングで、短い時間でガツンと鍛えてみようと思ったのであった。

 

わかる人にとっては今更の説明でありますが、わからない方のために、かいつまんで「HIIT」なるものが何かを一行で説明すると

 

・20秒限界まで追い込む→10秒流しを8回繰り返す

 

という、ただそれだけのトレーニングです。

「(20秒+10秒)×8=4分」で済むなら楽勝のトレーニングと思われるかもしれないが、実際のところ「20秒限界まで追い込む」レベルは、本当に吐くぐらいのレベルまで追い込まないと、きちんとした効果は得られないようで、自分に甘い私は到底そこまで追い込めそうにない。

とは言え、実際にやってみないことには始まらないので、とりあえずどんなものか試してみることにした。

 

いつものように10kmをトレッドミルで走った後、エアロバイクにまたがります。

いきなり全力で漕ぐのも疲れそうなので、とりあえず「3分ウォームアップ+4分HIIT+3分クールダウン」の10分でやっていくことにしましょう。

 

まずは負荷を120Wに設定して、ダラダラと3分間漕ぎます。

で、3分後、160Wに一気に負荷を上げて、鬼漕ぎをしましょう。

鬼漕ぎをするとき、他人の視線が気になるが、ここはガラガラのジムなので、他人の視線など気にする必要はない。

弱虫ペダルで、スイッチが入ったときの新開隼人のような形相で、回すべし!回すべし!回すべし!

 

20秒は思ったよりもあっという間に終わった。

確かにしんどいが、限界からは遠いような気がする。

でも、今日は初回だし、こんくらいの負荷でいいだろう。

ってか、10秒のレストってあっという間だな。

第2回スタート!

 

(以下、7回まで同じようなことが続く)

 

ふー、最後の1回だ。

ちょっとまだ余裕あるので、最後だけ170Wに負荷を上げていこう。

うりゃー!

 

最後はおまけして25秒回した。

あとは110Wに落として、3分間くるくるしておしまい。

確かにそこそこしんどいが、きっとトレーニングの効果を得るためには、もっと負荷を上げんとダメなのだろうなあ。

とりあえず、バイクから降りた瞬間、千鳥足になるレベルまで追い込めるようにしていくことを目標にしよう。

全力でもがいても、ランニングみたいに関節には負荷がかからないので、週3〜4はできそうなトレーニングですな。

ジムのエアロバイクはオンボロではあるが、400Wまで負荷を上げることができるので、そのうち300Wぐらいで限界まで回せるように精進していきたいと思います。

そのうちが何年後になるかはわからんが。

 

 

レーニング後は、今年初のサウナ活動。

ふみぞの湯は釧路の銭湯の中で一番好きなのだが、混んでいるところが難点ですな。

サウナ+水風呂のローテーションからの、プラスチック椅子でのうたた寝は、本当に生きていてよかったなあと、そのまま天国に連れて行かれそうな気分になる。

できれば、プラスチックの椅子に座ったまま昇天し、我が人生に悔いなしと行きたいものであるが、そんなことになると銭湯に多大な迷惑がかかるのでやめとく。

理想の死に方って、どんなものだろうかねえ。

 

 

北海道を代表するコンビニ「セイコーマート」で新発売になった味噌カツ丼

多分、すぐ消えると思う。

ごちそうさまでした。

 

私のフルマラソンの課題は、明らかにスピードと心肺機能なので、まずは心肺機能をHIITで少しでも上げられればなあ。

ついでにこれで自転車もちょっと速くなれればもうけものかなあと。

10分で終わるトレーニングなので、なんとなく続けられそうな気はします。

それらしき効果がでたら、それらしくまとめたいと思いますが、あんまり期待はしないでください。

 

さようなら。