ゴシラン

走ることについて語ります

2020 1/10〜1/14の練習日誌

これと言ったブログネタもないので、練習日誌でお茶を濁します。

 

1/10(金)トレッドミル10km

 

いつも通り。これと言って書くことなし。

 

1/11(土)トレッドミル17km、外ラン16km

 

豪快に寝坊して、昼からジムへ。

ジムのトレッドミルは最大99分まで使えるので、キロ5分45秒ぐらいのペースで、トレミの限界まで走ってみた。

トレミにはテレビはついていないし、音楽を聴きながら走ることもないが(休みの日でも携帯が手放せない仕事なので、音楽聴きながら走って着信音を聞き逃すとマズイのだ)、意外と飽きないものである。

とは言え、そんなに頻繁に99分トレミに乗っかっていようとは思わないが。

夜になって、二部練として、スノーターサーを履いて外走り(ほぼキロ6)。

昼間にうっすらと雪が積もり、釧路にしては走りやすいよさげな圧雪路面であった。

連続ではないが、30km走れたのでよしとしよう。

 

1/12(日) 外ラン8km、トレッドミル10km

 

朝はさわやかにGoProチェックのための外ラン。

(以下の記事参照)

gossy54200.hatenablog.com

昼はジムで10kmトレッドミル。その後、床屋に行ったり買い物に行ったり。

 

1/13(祝) トレッドミル10km、エアロバイク30分

 

とりあえず、元を取るためにジムに行きまくる生活。

週末からのハワイ旅行で、ロードバイクをレンタルしてハワイ島を走ろうなどと計画しているので、久々にエアロバイクでペダルを漕ぐ感覚を思い出す。

しかし、エアロバイクは漕いでいるうちにサドルがずり落ちてくる欠陥品であるということが判明したのであった。

 

 

ジムで汗を流した後は、岩盤浴で更に汗を流す。

岩盤浴はサウナと違って、カーっと一気に汗が出ることはないが、じわじわと汗が出続けるので、うたた寝なんかした日には、目覚めたときにはすっかり干からびたミイラ状態になっていたのだった。

あなどれし、岩盤浴

結局、最後はふらふらになりながらシャワー浴びていて、ボーっとしながら着替えているうちに、うっかり更衣ロッカーに財布を忘れるという失態を犯す。

とりあえず、財布は盗まれていないでよかったよかったなのであった。

 

1/14(火) トレッドミル10km、エアロバイク20分

 

連休明けでダルいが、もう習慣となってしまったのでジムへ。

いつもの10kmランニングを終えて、今日もエアロバイクを漕ぐ。

今日のエアロバイクは、サドルこそずり落ちて来なかったが、サドルとハンドルの間の距離が異様に短く、がに股にしないと膝が液晶パネルの部分に当たるというこれまた欠陥品。

尚、今通っているジムのエアロバイクは、サドルがずり落ちるものと、ペダリングで膝が当たるものの2台しかない模様。

多分、ハワイでは、平坦な道を25km/hぐらいで80km程度の距離を走るのは何とかなるだろう。

問題は日本語の通じないショップで、いかにしてレンタサイクルの申込みをするかである。

 

 

今月の走行距離はすでに200kmを超えています。

17日から旅に出て、釧路に帰ってくる26日まではほとんど走れないので、今のうちに距離を稼いでおこう作戦です。

できれば「旅ラン」として、ハワイ島で1日、オアフ島で1日走る時間が取れればいいのだが。

そのときは、GoProを駆使して、旅ランの模様をYouTubeにアップしたいと思います。

 

んで、明日は旅行前の総仕上げとして、アリーナで久々にスピード練習をしようなどと思っております。

 

さようなら。