ゴシラン

走ることについて語ります

はじめてのGoProラン

ちょっと今週末よりハワイ旅行に行くので、どうせなら何か動画が撮れるものを持っていった方が面白くなるだろうと言うことで、今や超メジャーとなったアクションカメラ「GoPro」を買いました。

 

アクションカメラのことは全くわからない私。

とりあえずネットで調べて、GoProの中でも「HERO7 Black」なら間違い無いだろうと、あまり深く考えずにエイやっと買ってしまいましたが、結構お高いのね、これ。

おもちゃみたいな外観のくせに、私のパソコン、スマホiPadよりも高いとは、あなどれじアクションカメラなのである。

 

でもって、ぶっつけ本番でハワイに行って、「やっぱ使えなかった」ではあまりに悲惨なので、本日、練習として頭にGoProを装着して、ふらふらと走ってみたのでありました。

 

 

 

こんなものを頭につけて、その上からキャップを後ろ前にしてかぶったのでありますが、走行中はキャップが脱げそうになり、と言うか一回脱げてしまい、イマイチ安定性に欠けますな。

ただ、思ったほど頭が重いと感じることはなく、慣れればこれで普通に走れそうな予感。

 

さて、雪道の中走り終えました。

こっからどうやって動画をiPadに転送するのか、GoProのアプリはどう使うのか、でもってそっからiMovieで編集するにはどうすればいいのか、わからないことだらけでしたが、どうにかiPadに取り込むことはできました。

そんで、GoProアプリの自動編集でそれなりにカッコいい感じの動画が勝手に作られたので、まあ、初めてだしこれでいいかと、あとはiMovieで字幕入れたり、自宅がバレないように、自宅周辺を走っているところをカットしたりして、制作時間正味30分という超大作が完成したのであった。

評判通り、揺れがあまりなく、動画補正の技術はすげーと感動したのでありました。

 


はじめてのGoProラン

 

こうやって見ると、たかが25分程度の4kmのジョグがものすごい大冒険であるように感じ、なかなか面白い。

もっとも、面白いと思うのは多分私一人だけであって、大多数の人にとってはつまらないことこの上ない動画であると思う。

しかし、何事も最初の第一歩が肝心だ。

とりあえず、雑でも何でもいいからやってみて、そっからもうちょいマシな動画を作れるようになれればいいのだ。

 

まあ、こうやって実際にYouTubeに動画をあげてみると、レースを実況しながら走るYouTuberランナーの偉大さがしみじみとわかりますね。

私は、そういうレース実況系のYouTuberになるのはめんどくさいので、もっとニッチな分野で動画作成をしていきたいと思います。

 

 

まずは、機器やアプリの使い方を勉強して、もうちょいマシな動画が作れるようになれるよう精進していきたいと思います。

 

さようなら。